ブログ

2024年4月21日

清里 丘の公園付近

2024/4/21、撮影 清里丘の公園に入る国道141号線付近

ソメイヨシノの見ごろは標高1150mぐらいまで上がってきました。遅咲きの山桜がそれを追いかけるように咲いていきます。

今年は桜の時期の到来が遅かったですが、終わるのは例年より早そうです。いつもはGWに満開になる山桜がすでに見ごろを迎えそうです。

2024年4月15日

小淵沢 馬術競技場

2024/4/15,撮影 小淵沢 馬術競技場の桜

小淵沢の馬術競技場のソメイヨシノも見頃です。もうすぐ、標高1000mぐらいも見頃を迎えそうです。馬術競技場から道の駅小淵沢に続く道路沿いには数種類の桜が植えられているので、咲く時期が少しづつずれてくれるので、長い間楽しめます。

2024年4月15日

長坂のみどり湖

2024/4/15、撮影 長坂のみどり湖畔の桜

長坂のみどり湖の桜も満開です。今年は桜前線が山麓を駆け上がっていくのがとても速いです。一日に100mぐらい上がっている感じです。

2024年4月14日

真原の桜並木

2024/4/13,撮影 真原の桜並木

13日土曜日、仕事を少し早めに切り上げて武川の真原の桜並木を拝みに行きました。17時過ぎていたので地元の自然薯などは買えませんでしたが、桜は満喫できました。見事な桜のトンネルを堪能しました。

八ヶ岳南麓のソメイヨシノ前線は標高900mぐらい、これからレインボーライン沿いが見ごろを迎えそうです。

2024年4月12日

旧小淵沢東小学校の桜

2024/4/12,撮影、旧小淵沢東小学校の桜

旧小淵沢東小学校のソメイヨシノも満開です。甲斐駒をバックに美しく咲いています。

ここのところ気温が高いので、今年の桜は足が速そうです。今週末が最後のチャンスかと。

2024年4月12日

蕪の桜並木

2024/4/12撮影、長坂町、蕪の桜並木

北の杜カントリーの手前にある蕪の桜並木が見ごろになっています。八ヶ岳南麓では標高800m位のソメイヨシノが次々と開花し、見ごろを迎えています。

写真の蕪の桜並木は数年前まで知る人ぞ知る並木でしたが、昨日は地元TVで紹介されるなど、かなりメジャーになってしまいました。今日も平日ですがお花見の人が結構いました。

2024年4月9日

神代桜

2024/4/7撮影、神代桜

4/7(日)、ラジオで甲府のソメイヨシノ満開を伝えていました。甲府のソメイヨシノ満開と神代桜の満開はほぼ同時なので、ちょっとだけ仕事を早めに切り上げ、かみさんと拝みに行きました。予想通り見事な満開でした。夕暮れ時だったの少し霞んでいましたが、実相寺の他のサクラも見事に咲いていました。

その足で韮崎のわに塚の一本桜のライトアップを見に行きましたが、なんとなんと、前日の土曜日までで終わっており、暗いなかでの夜桜見物となりました。日曜日まではライトアップしていると多くの人が思ったのでしょう。たくさんの人が集まり、がっかりしていました。

2024年4月1日

ダンコウバイ

2024/4/1、レインボーライン沿い

今年は2月は暖かく、3月は3日おきに雪が降り、-10℃ぐらいまで気温が下がるなど、いつ春が来るのか分かりませんでしたが、ここ数日は八ヶ岳南麓でも暖かい日が続き、やっと春到来という感じです。

写真のダンコウバイはレインボーライン沿いです。例年だともう少し寒い時期に咲くのですが、さすがに今年は調子がくるっているようです。

おかげさまでHPをリニューアルできました。滞らないよう、のんびりながら少しづつ更新していきたいと思っております。

2024年1月23日

雲海

2024/1/23、大泉町より富士山と雲海

今朝、見事な雲海と富士山でした。写真は大泉町のレインボーラインから撮影しました。ラジオでは山梨に濃霧注意報が出ていると言っていたので、あの雲海の下はきっと霧なのでしょう。

今年は年明け早々から不幸な出来事が続きましたが、2024年の悪いことは1月に出尽くしたねと年末に語れればよいですね。

2024年1月16日

八ヶ岳寒いほどお得フェア2024 開催概要

八ヶ岳観光圏(山梨県北杜市/長野県富士見町/原村)の店舗が参加し、その日の朝10時の気温に応じて対象商品が“「寒いほど”割引になる」寒い八ヶ岳ならではのイベントです。2024年1月13日(土)~2024年2月18日(日)までの37日間にわたって開催します。

上記のように今年も開催中です。‐5.0℃以下の時は50%OFFだったのが30%になってしまったのは残念ですね。
参加店舗等、詳しくは下記アドレスでご確認ください。
寒いほどお得2024 開催概要 – 八ヶ岳 寒いほどお得フェア2024公式サイト (samutoku.com)

今日は-5.0℃以下でしたよ!今冬、初めての真冬日だったのではないでしょうか。
本年もよろしくお願いします。

PAGE TOP