ブログ

2015年2月28日

八ヶ岳赤松でリフォーム!

これまではロフトへの上り下りがハシゴでしたが、荷物の上げ下げなど不便なことが多く、危ない面もあるので、階段を作りたいというご相談がありました。

そこでお施主さんと現場で打ち合わせを行い、現在の収納スペースを活用して階段を新たに設置することにしました。

施工前:このスペースに階段を!
 
 
 
既存の扉、柱、壁など丁寧に撤去しました。取り外した建具は再利用をします。
 
 
 
下の写真で大工さんが立っている所が階段になるので、そこは開口します。
そして、左手の吹き抜け部に新たな廊下を作ります。
 
手すりを撤去し、新たな梁を入れました。
 

 
大工さんが天井を張っています。
この上に下地を組んで、廊下の床材を張っていきます。
材料は、当然、八ヶ岳赤松、無垢の床材です。
 
 
 
いよいよ階段の施工です。
八ヶ岳赤松の無垢材、厚さ40mmです。
直線部は一枚板、3段回り部はつなぎ合わせた加工材です。
 

 
 
完成です。
階段下スペースは収納として、新たに収納棚も造作しました。
扉は全て、既存のものを活用しています。
 
 
 
写真右手の少し白く見える部分が新たに作った渡り廊下です。
 
 
 
八ヶ岳赤松の階段です。
 

簡単でしたが八ヶ岳赤松材を使ったリフォームの紹介でした。
これからも、時々、リフォームの事例報告しま~~す。

 
 
 

2015年2月21日

八ヶ岳赤松:伐採

今年も上笹尾の人たちによる赤松の伐採が始まっています。今回は身曾岐神社を上がって、レインボーラインを左に行った左沿道の林です。

地面から1.2~1.5m、幹の一番太いところは階段の踏み板にするため、キムラ工房に運び製材を行います。
その上の部分は床板、羽目板に加工します。

今年も八ヶ岳赤松材をよろしくお願いします。

2015年2月8日

う~~~ん、また雪か。

天気予報通り、9時ごろから雪になりました。今冬は、昨年末から一週間に一回、水・木・金曜日に雪ですね。毎回の積雪はさほどでは無いのですが、日蔭は前回の雪が残った上に積もるので、蓄積されている所もあります。

事務所2階からの雪景色

レインボーラインの長坂町大井ヶ森付近、大泉町谷戸付近は常時アイスバーン状態なのでお気を付けください。凍っている箇所の直前までドライだったりするので、大変危険です。

新年が明けて一か月、節分、立春も過ぎて、少しづつ春の気配が感じられるようになっています。気温はまだまだ低いけど、日差しはぬくもりを増し、5時を過ぎても明るくなりました。

春に向けて気力充実で行きましょう!
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

PAGE TOP